top of page
検索
  • schoolenigma

SE運営の日常3 嘘とボドゲとやさしさと



アラン校長とテスプレでボードゲームカフェに行きました。



A: ここ?


T: 入っていい感じ?


A: ね?大丈夫かな?


T: けっこう靴ある、人の声もする


A: じゃあ、入ってみるか… こんにちはー


C: いらっしゃいませ、当店ご利用初めてでしょうか?


A: はい


C: ではご説明いたします。かくかくしかじか。ごゆっくりどうぞ。


A: ありがとうございます~。


T: そもそも2人でできるやつってどれ?


A: たしかに。店員さーん!


C: 2人用ですか。どういったものがお好きですか?


A: 騙し合い(´-ω-`)


T: ( ;∀;)……じゃあ、まぁ、それで


C: でしたら、こちらがオススメです。ルール説明かくかくしかじか。10分~20分ほどですぐに決着がつくと思います。



1戦目

ガイスター ルール


ざっくり説明

青いマークのついたおばけ:いいおばけ

赤いマークのついたおばけ:わるいおばけ


勝利条件

自分のいいおばけをゴールから脱出させる 相手のいいおばけを全て食べる(わるいおばけは極力食べないようにする)


相手のわるいおばけを4体食べてしまったら負け



A: おばけかわいいww これ相手にマークは見えないの?


T: 見えないな


A: 見えそうなのに見えない!すごい!


T: さてさて、ゲームスタート!


A: どの動かし方が正解なのか分かってない


T: まぁ最初は適当に


A: ねぇねぇ、取った駒ってさ、参加できるの?


T: 将棋みたいに?


A: そう


T: いや、ダメでしょww そんなことしたら


A: どわぁーってなる?大軍vs5騎みたいなw


T: ダメじゃん絶対ww


A: 参加できないのか、残念


T: こいつはたぶん青いおばけだなー


A: さぁて、どうでしょうか?


T: 取るべきか取らないべきか


A: 取って相手の駒が減るのもメリットあると思うんだよね


T: ほうほう


A: ここから脱出しようと思うと単騎で突っ込んでも出られないから、複数で徒党組んで行く必要がある。自陣の駒が多くて、相手の駒が減ってたら少し楽。


T: なるほどね


A: うわ、こいつ赤だったの…予想外した


T: 俺の予想は、これは赤、これは青、これも青かなー?


A: ふーん、なるほどー?


T: あれ、そいつ青だと思ってたんだけど動きすぎじゃない?活動的すぎる


A: あー、こいつね、狂人の役


T: 狂人www 勝手に役つくってるし


A: ってか、横一列に歩兵みたいに並べやがって……攻めにくい!


T: 何となくね



とある盤面

T陣 左端出口付近 Tのおばけ1体・Aのおばけ1体

A陣 AのおばけとTのおばけの残り全員集結

A: (T陣右端出口におばけがいない状況なので、そちらからAの青おばけの脱出を試みる)


T: んー、どうしようか、どうやったら外に出れる?


A: そうだねー(あら?A陣に夢中で気づいてない?)


T: よし、はい!


A: (さらにおばけをT陣右端出口に近づける)


T: えっ!?あっ!!!!やばい!!


A: もう間に合わないよ?( ̄∀ ̄)


T: 気付いてなさすぎた


A: もう止めるには手数が足りないよ?( ̄∀ ̄)


T: そいつ赤だと踏んでた…絶対青じゃん


A: 脱出~!



♯青いおばけが1体でも脱出できたら勝ちのようだが、ルールがいまいち分かっていなかったため続行。


T: あーー、やられた。まぁいいや。俺も脱出するか赤を喰わせる。ってか、狂人、どっちなんだ?


A: 狂人は狂人だから。


T: 青か?赤か?


A: 裏か、裏の裏か、裏の裏の裏か




♯互いに相手の赤おばけを3体ずつ確保済み。4体目を確保してしまったら負けになる状況。赤を踏まずに青だけを狩っていく必要がある。



T: だめだ、分からんー!!


A: さっきまでT陣の出口護衛してたこいつが青だったら、かなりのサイコパスだよね。いや、テスプレならやりかねないけど。


T: さぁどっちかなー?


A: 分からんー!!


T: 俺は2択を3択にしたいんだよなー。アランが3択で迷う状況にしたい。


A: 何、怖いw えーと、これをこうして…あー、足りないか、うーん…


T: その先読みも怖いんだけど、手順数えるのやめて、怖い怖い



♯しばらく駒を少し動かしては戻すだけの膠着状態が続く



T: (A陣右端出口に1体のおばけを移動させる)


A: えっ、何!?急に!?青だったら喰わないと負ける、赤だったら喰ったら負ける!判断のしようがない、勘じゃん!もはや!


T: さぁどうぞ


A: えぇー、分からんけど、仕方ない。食べます。



♯結果: 赤おばけ。アランは相手の赤おばけ4体目を確保してしまったことになる。



A: あぁーーー。ってことは待って、その護衛おばけはまさか青!?


T: 正解


A: サイコパスだろ。青1体で護衛させてたの?あり得ない。


T: ちなみにアランの残り駒の予想言っていい?そっちが青で、そっちが赤。


A: 残念、反対でしたw


T: 赤逃げすぎww


A: 青のふりしてたからね


T: いやー、危なかったな


A: このゲーム好きだわ~


T: 楽しかった!40分かかりましたがねw


A: 店員さん、10~20分って言わなかった?


T: 言ったね。長すぎ。白熱しすぎ。


A: で、これさ、たぶんこのセットなくてもできるよね?簡単に


T: オセロの駒とかで?白が青いおばけ、黒が赤いおばけみたいな


A: いや、筒抜けwww


T: あ、バカだったわ


A: んー、でも、オセロを使うっていうのはありかも。裏に青いシールと赤いシール貼れば相手に分からない。


T: なるほど!!


A: 黒白で色分けするなら、自陣は黒、他陣は白とかね


T: って、俺たち何しに来たの?代用案考えに来たの?


A: ははは、確かにw なんでここじゃなくてもできるかどうかの視点で見てるのかなww





♯次のゲームを探しに行く


C: 2人用ですね。どんなのがお好きですか?


A: 頭脳戦!戦略!


T: じゃあそれで


C: かしこまりました。こちらはいかがですか?ルール説明かくかくしかじか。



2戦目

AZUL ルール





A: 戦略がよく分かってないけど、とりあえずやりますか


T: やりながら考えよう



♯1,2ラウンド目はサクッと終了



T: なるほど、それ待ちなのね、じゃあ先に取ろう


A: おいー、そういうのダメだよ、かわいそうだよ



♯3ラウンド目



T: そういうことする?いじわるだー


A: 仕返し(^^)v



♯互いに容赦なく刺し合いながらターンを重ね、テスプレの勝利。先を見据える能力が高いテスプレ。さて次のゲームに移ろう。



C: 先程は何をやられましたか?


A: ガイスターとAZULです。どっちも好きな感じでした。


C: カード系はいかがですか?


A: そうですね、今度はそれがいいです


T: じゃあそれで


C: ポーカーのようなゲームでして。ルール説明かくかくしかじか。


A: なるほど、大富豪とポーカーと戦争のミックスみたいな感じか



バトルライン ルール


T: 役が分からない


A: 説明の紙置いたままやろう


T: (スリーカードを狙っていこう)


A: (ストレートフラッシュを狙っていこう)


T: ねぇ、3ってもってる?


A: うん、持ってるよー


T: 何色?


A: うん、持ってるよー


T: それ何色かな?


A: うん、持ってるよー


T: ダメだ、同じ言葉を繰り返すタイプのNPCだ


A: ふふふ、言うわけないじゃーん


T: 何色の手札が多い感じ?


A: 紫かなー?聞いたならテスプレも


T: 紫かなー?


A: ほんとかなぁ…


T: あ、1枚引くの忘れた


A: あ、私も忘れた


T: ぐだぐだw


A: (緑8,9,10のストレートフラッシュ狙いなんだけど、8が来ないんだよなー)


T: (アランがストレートフラッシュ狙ってるところ、10のスリーカードで負かすか)


A: (10のスリーカード?ストレートフラッシュには勝てないはずだけどな。8来い、8来い)



♯1回目結果

フラッグを5個獲得したのでテスプレの勝ち



T: そこ、緑の8狙いだった?


A: そりゃあね


T: 実は持ってた


A: 8ってけっこう強いのに使わなかったの!?いつから持ってた?


T: 一番最初


A: まじかよー!!そりゃ無理だ


T: バカだなーと思って見てた


A: 最低だww


T: でさ、思ったんだけど、ストレートフラッシュよりスリーカードの方が楽よ?


A: うん、考えたら当たり前だった。1/nと6/nじゃ確率が違いすぎるもんね。それにストレートフラッシュは崩れた時に役のランク落ちが大きい。


T: その通り


A: なんか悔しい。もう一回!!




2回目


T: あっ!!負けた


A: えっ?あっ!


T: フラッグ3つ揃ってる、見てなかった


A: 見てなかった… やったー!



♯ただの不注意により、アラン校長のフラッグが3つ揃ってしまったので、アラン校長の勝ち




T: 戦略カード入れてやるか


A: けっこうチートなやつもあるけどねww


A: 10を置きまーす


T: 戦略カード(裏切り)で10奪いますw


A: 最低だww その奪った10を無駄にさせてやる。戦略カード(援軍騎兵)でストレートフラッシュ7,8,9!フラッグ奪取!


T: 甘いなー。戦略カード(霧)で役の無効化、はい、10×3=30でフラッグもらいます。


A: あぁーー!なんだここ、泥仕合だな!!


T: さてさて、俺はここら辺の役が全部できたのでフラッグ貰って勝ちかな。


A: ん?そんなルールないでしょ?


T: 先に役を作ったら勝ちじゃないの?


A: そんなわけない


♯確認。そんなルールはない


T: あれー、ごめん


A: と、再開しますが、これ私勝てちゃうね?


T: なぜ?


A: だって、テスプレの役はほぼ出揃ってるから、これに勝てるように配置すればいいんでしょ?


T: あっ………たしかに、やばい!!!


A: ってか、よくこのルール誤解状態でさっきまでの2試合が問題なく進行してたねw


T: 不思議だww


A: おっ、引き強い♪


T: まずいなー


A: あれ、手札が5枚だ


T: なぜー!?引き忘れたか使いすぎ


A: ごめーん、いつミスったか分からない


T: あれ、手札が7枚…


A: ぐっだぐだ



♯戦略カードと部隊カードを引くようになるとややこしいため、よく手札枚数が合わなくなる。初心者丸出し



T: 戦略カード(脱走)使いたい~!


A: ダメ、使わせない。手順考える


T: そして俺は引きが弱い~


A: これ使ったら脱走させられて意味なくなるから、んーー、順番どうすれば…


T: 戦略カードを使わせろ~


A: それ強いから使わせない



※戦略カードは相手が使った枚数+2以上は使えない。この時、アラン:3枚使用、テスプレ:4枚使用 だったので、テスプレに5枚目を使わせないようにする方法をアランは考え中。



A: あ、これだ。よし、勝つわ


T: あーー、負けたぁ!


A: まぁ役がわかってるフラッグが多かったのがポイントだよね


T: そりゃ負けますよね


A: うんww


T: いやー、楽しかった


A: これさ、トランプで応用可能だね!3枚のうち1枚を裏返しておくのも面白そう!


T: カラー6色あるけど?


A: トランプ2セット用意すれば余裕。


T: って、だからなんで


A: 再現可能かを考えてるんだろね



♯初ボードゲームカフェ楽しかった。遊びのアイデアを貰った。もしかしたら謎解き制作のきっかけにもなるかもしれない、なんて。


そして、食事を済ませた帰り道


A: 楽しかった~!心とお腹が満たされた


T: よかった、目的達成


A: ん?


T: いや、なんか、アランがストレス満載のツイートをしてたから、ちょっと連れ出してやろうかと思って。で、楽しかったならよかった


A: テスプレ~~!いい奴だなぁぁ。やさしさが染みわたる。あえてそこに答えるなら、このボドゲ会のおかげで非常に元気になりましたよ




――嘘とボドゲとやさしさと


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page